2024年3月4日(月)〜8日(金)の一週間、日本ガイシ株式会社(以下、日本ガイシ)本社熱田地区社員食堂「あったか食堂」にて株式会社タベルモの生スピルリナ「タベルモ」を使用した日替わりスムージーをご提供いただきました。
日本ガイシはMATSURI産業構築パートナーとして藻類産業の構築へ積極的に参画いただいておりますが、それ以前に同社の事業内容に伴って全社レベルで環境への問題意識が高く、今回の企画も同社内で環境問題に取り組む有志グループ「Jade」の発案により実現したものです。
日本ガイシではこのような有志の活動の支援や、社員食堂で金額の10%が寄付されるメニューの設定など、社員の福利厚生や健康経営は勿論、社会や環境の問題に対して様々な取り組みを積極的に行っております。
今回のイベントを行った本社熱田地区の社員食堂は、数ある拠点の中でも特にメニューが豊富で工夫されており、とても評判の良い食堂のひとつです。
また、この食堂は本社にあるため、社長をはじめ役員、社員の皆様が同じ時間同じ場所で顔を合わせる交流の場としてとても大切にされており、食堂全体が明るく、活気に満ちておりました。
その貴重な場に「スピルリナ」が加わることができ、とても光栄な一週間となりました。
もともと健康意識の高い方が多い背景もあり、スーパーフードの王様と呼ばれるスピルリナの持つ豊富な栄養素、抗酸化、抗アレルギー効果が喜ばれ、通常メニューのケール入りスムージーをはるかに上回る、驚くべき販売数を記録いたしました。
◼️販売数
参考:通常のケール販売数:15杯/日 程度
3月4日(月)スピルリナパイン 52杯
3月5日(火)スピルリナピーチ 68杯(完売)
3月6日(水)スピルリナバナナ 93杯
3月7日(木)スピルリナココナッツ/りんご蜂蜜 111杯(完売)
3月8日(金)スピルリナ豆乳バナナきな粉 114杯
スピルリナスムージー待ちの列
通常は甘いスムージーは食事に合わないため、これほどの数が出ることは無いとのこと
スーパーフードの王様ということもあり、手に取る方は女性が多いのではないかと想定しておりましたが、実際は男性の方も同等、やや男性が多かったかもしれません。
スムージーを手に取った皆様からは、
「もう何回もリピートしています。」
「美味しいし、体にいいというので選んでいます。」
「正直緑の色が濃すぎてビックリしたのですが、飲んでみたら美味しいので気に入りました。」
「藻が入っているということですが、藻の味がわからない。美味しいです。」
「飲んでみたかったんです。次は藻だけを味わってみたいです。」
というお声をいただきました。日替わりということで、毎日召し上がってくださる方も。最初は色にびっくりしながら試してみたものの、美味しかったのでリピート、ということで日に日に販売数が増えていったようです。
このありがたいほどの反響は、スピルリナの効果だけではなくJadeの皆様をはじめ日本ガイシ社員の皆様、より美味しくより健康になるようメニュー開発でご協力いただいたグリーンハウス株式会社ご担当の皆様、本イベント全てに関わる皆様がMATSURIをきっかけとして繋がったことによって成し遂げられたものです。今後もこのようにMATSURIで繋がり、皆様のご協力をいただきながら、新しい取り組みをどんどん広げてまいりたいと考えております。
◼️概要
期間 :2024年3月4日(月)〜8日(金)
食堂営業時間:11:10~13:30
場所 :日本ガイシ本社 熱田地区社員食堂 「あったか食堂」
コピーされました